今日のしあわせ何食べた?



PageTop

桜の季節に~

あちらこちらで桜が満開を迎え嬉しい季節になりました。
ご無沙汰しておりました。
引越しですっかりお疲れモードのsisizaです、こんばんは~







さて、このブログでは主に手作りの料理やスイーツを紹介してきましたが、
このたび、暮らし全般をお便りしようと新しく別ブログを開設いたしました。

今まで多くの(いや、本当は数少ない貴重な皆様)方々に訪問していただき、
私の拙い料理など見ていただきましたこと本当にありがとうございます。





長い間ご訪問いただきありがとうございました
皆さまにたくさんのしあわせが訪れますように


PageTop

もうすぐ桜~

花粉のせいで今日もくしゃみの連続だったsisizaです、こんばんは~
一応予防薬も飲んだりヨーグルト食べたりと花粉症対策してるんですけどね、100%くしゃみを止めることは出来ませんね。







「今日のしあわせ何食べた?」にいつもご訪問くださり本当にありがとうございます。

実は2週間後に引越しを予定しております。
ただでさえダラダラとしているワタクシですので引越しという大作業についていけません(^^:)
落ち着くまでブログをお休みすることにしました。

いつから再開とはお約束出来ませんが、
まあ、ネット環境が整うまでに日にちがかかりそうな気配です。
でも、ブログは必ず再開します。
なのでしばらく経った頃にまたどうぞ覗いてみてください。

いつも美味しそうと書き込みをしてくださってる皆様、
そして今日はどんなおかずかなと遊びに来てくださってる皆さま、ありがとうございます。

それではまた後日・・・・・

PageTop

さくらの十六雑穀香りご飯

桜の塩漬けって塩抜きしてご飯にのせるとほんのり桜のいい香り。
嬉しい香りご飯になりました。

大した料理も出来ないのでご飯でごまかしてるsisizaです、こんばんは~




桜の塩漬けって桜茶くらいしか利用方ないのかと思ってましたけど
色々使えそうですね。
これに美味しい緑茶をかけて桜茶づけっての風味があっていけそうだなあと思ってます。



ところで先日の散らしすしで絹さやを使ってまして、
茹でたままの絹さやを愛ハム連花さんに差し上げましたよ。


眠いお顔でお耳がぺたんこ



絹さやうまうま連花さん


甘味があるので全部うまうましてくれました。

今日も見てくださって本当にありがとうございます。
そしてごちそうさまでした♪

PageTop

お雛さまの日の散らし寿し

花粉が飛びはじめましたね、そして嫌な黄砂も。
この時期、外に出る時は必ずマスクしてます、sisizaですこんばんは。





おひな祭りをすっかり忘れていました。
娘がいるわけではないのですが、
まあ、季節の節目の行事って大切にしたいなあと思ってます。

ちょうど、桜の塩づけがあったので飾り付けにのせてみました。

本当は、酢レンコンとか入れたかったんですが、
ひな祭りの後だったからかすでに売り切れで。
いつもは焼きあなごものせてたんですが、中国産のだったんで・・・買わず。
で、ちょっと淋しいトッピングになりましたが、まあ、美味しくいただけました。
(すし飯の具は市販の使いました)(^^;)



それから、先日の「食用花」がまだ余ってたので



お花の散らしすし


桜のはなびらとこちらのとで2色使いで仕上げてみました。
可愛い散らしすしになりました。


この食用花、容器にお水をはってお花を浮かべて冷蔵庫で保存。
明日くらいまでもちそうです。


綺麗なお花ばっtかり食べてしまいました、今日もごちそうさまでした♪
ご訪問ありがとうございます

PageTop

お丼ばかりですが・・・

今日は朝から雨が降ってました。
でも暖かい一日になりましたね、sisizaですこんばんは。




最近どんぶりものが多いかな~と気になってるワタシ。

こちらのは豚しゃぶにして生姜風味の薄口に味付けしたものとキムチです。




そしてこちらは





牛肉


牛肉を焼肉のたれで炒めたものとキムチです。

別々の日に作ってました。
似たようなものばかり作って食べてるってことですかね~(^^;)



付け合わせの一品はこちら




かぼちゃとハムの炒め物


これもよ~く作ってます、かぼちゃの炒め物。
美味しくて栄養もあるんですよ。


さて、そろそろ何か、新しいお料理やってみたいですね。
春らしいの、作ってみたいけど、何が出来るんでしょうか?

PageTop

お花畑のポークピカタ♪

二度寝して目が覚めたら9時過ぎてましたsisizaです、こんばんは。

今日は少しだけ暖かかったです。




昨日、眼科検診で街まで出かけたので普段は寄らないスーパーに入ってみました。
そしたら「食用花」が野菜コーナーに並んでました。
珍しかったんで1パック買いました。

それからメニューを考えたわけで。。






豚肉のピカタ2


ケーキとかの飾りつけとか思ったんですが、
お菓子作れるほど気持ちに余裕なかったんで、
豚ヒレ肉でピカタにしました。

オレンジジュースに味付けして片栗粉でとろみつけてソースに。
そして食用花を飾ってみました。

お花もちゃんと食べれるんですよ。(国産です)^^
まだ少し余ってます。
何に使おうかな~♪

なんだか春のお花畑みたいな晩ご飯でした(*^^*)

***今日もごちそうさまでした***

PageTop

おすまし汁

久々に今日のお味噌汁コーナー復活のはずが、うっかりお味噌をきらしてしまい、
おすまし汁にしてしまったsisizaです、こんばんは。




おすましにしては具が多いですよね(^^;)



今日は夜のご飯をすませてからスポーツクラブに行ってました。
21時ごろは会社帰りのOLさんがいっぱい。
あ、ナイトタイムのレッスンはレベル高めなんで私みたいなものは出れるのないわけで。
お風呂入ってきました。(^^;)
今夜は温泉に浸かって、シャンプーしてまた温泉浸かって、
水分補給しながら半身浴して・・・
トータルで1時間半もかかりました。
こんだけの時間を運動に使ってたらきっと脂肪燃焼してたに違いないのにね♪


というわけで、今日もごちそうさまでした♪



PageTop

豚肉ともやしの甘辛煮~ご飯のせ

更新がとびとびなのが定着しましたsisizaです、こんばんは。

それにも関わらず、いつも訪問してくださってる皆様、ありがとうございます。





昨夜の晩ご飯です。
ようやく写真撮れました。
まあ、以前にも似たようなお料理ありましたね。
あんまり料理知らないんで。。

こんなおかずを洋皿に盛るというところがまだ、神経不行き届きですね。(^^;)



北九州に行ってたときの写真を載せました。


北九州市の玄関口、門司港と実家近くの梅林公園から見た帆柱山
とても寒い雪のちらつく日で、帆柱山の頂上にはうっすらと積雪が。


お料理して写真を撮ってブログに載せるという作業は私の生活の一部になってます。
体調の関係でなかなか更新が進みません。
更新情報とか、もう載せるのやめて解除したんですが、
それでも毎日アクセスしてくださってほんとうにありがとうございます。(^^)
誰かがお料理を見てくださってると思うと、本当に励みになります。
ありがとうございます。


今日は久しぶりに愛ハムをアップします。
白いこすもすちゃんです。
この方はいつでもどこでも食欲旺盛!!!


いただきま~す♪♪


今日もごちそうさまでした♪


PageTop

ふたりのしあわせに乾杯

結婚式におよばれしてまして、北九州市に行ってました。
相変わらず手料理できてません(^^;)




ちょっといいホテルでの披露宴だったのでもちろんお料理も楽しみにしてました^^
食べながらお色直しの度に花嫁さんの写真撮りながら、
美味しい料理の写真も撮りながら、幸せなひと時~~~って新郎新婦が一番幸せなんですけどね。



ブライダル3









シャンパンとワイン、飲みすぎました。


ブライダル2



二人ともどうぞお幸せに

そして美味しいしあわせごちそうさまでした♪

今日も見てくださってありがとうございます

PageTop

しあわせチョコ♪

先日、小雪の舞う中を傘もささず歩いてみたsisizaです、こんにちは。

雪が珍しかったのです。
今年初めての雪を体験しました。というと大げさですね。
毎日雪で大変な思いをしてらっしゃる方も大勢いらっしゃるわけですから。




ここしばらくまともなお料理してなくて写真がありません。
いや、別に霞を食べてるわけじゃないんですけどね。
やっぱり愛情こめて美味しく出来上がった手料理を載せたいと思うのです。
このブログでは詳しいこと書いてませんが、自分自身の心が安定すればきっとお料理できると思うのです。


トップ画像が鰯の煮付けのままっていうのもなんだか、ね。
なのでバレンタインで頂いたチョコをアップしときます(^^;)

仲良しさんから頂いたり、スポーツクラブでも頂いたり、
自分で食べたくて買ったものとか。

今日もしあわせごちそうさまでした♪

写真ブログ 料理写真

PageTop
